リスティング広告の運用で最も大切にしていること

画像がありません

1.ご挨拶

はじめまして。
株式会社Cueという会社でリスティング広告の運用や管理を行なっている小林と申します。
かれこれ、リスティング広告に携わるようになって、早4年。
まだまだ、学ばなければならないことは多いのですが、これまでに得た知識と経験を、この場を借りて、少しづつでもアウトプットして行きたいと考えています。
ただ、知識系のリスティングブログは多いので、当ブログでは、私のリスティング広告に対する考え方や実践的・具体的な取組みを記したものにしたいと思います。
いま自分が取り組んでいる内容を出来る限り解りやすくお伝えしていきますので、目を通して頂けたら、嬉しい限りです。

2.リスティング広告の運用で最も大切にしていること

さて、挨拶はこの程度にしておきまして、まずは、私がリスティング広告の運用で一番大切だと思うことを書きたいと思います。
それは、
『利用者にとって、【価値あるもの】を提供すること』
です。
何をアタリマエのことを…、と思われるかもしれませんが、私はまじめに、これが1番大事なことだと考えています。
それは、Googleが最も大事にしているためです。
Googleは人類が使うすべての情報を集め整理するという壮大な目的を持って設立され、利用者が希望した情報を的確に提供することで、成長してきました。そして、収益を上げる方法として広告を提供していますが、広告を出すことで、利便性が損なわれることは、Googleにとって、大きなマイナスになってしまいます。
そのため、広告においても、【価値あるもの】が求められるのです。
では、その【価値あるもの】とは、何か?
についてですが、こんな偉そうなことを書いておいてなんですが、正直、私にもわかりません。苦笑
ただ、リスティング広告、特にGoogle Adwordsでは、非常に細かなターゲットセグメントを行うことが可能です。
その一つ一つのターゲットに焦点を当て、そのターゲットが望むであろう事柄を広告文・ランディングページ・エントリーフォームなどで表現していくことが、私たち、広告運用者に求められる技術だと考えています。
そして、その仮定と検証を耐えず繰り返し、収集されるデータから、きめ細かな調整を行なっていけるかどうかが、私たちの勝負どころだと考えています。
時間はかかるし、改善へのプレッシャーは苦しいですが、この仮定と検証こそが、リスティング広告の難しい部分でもあり、楽しさ・やりがいに繋がるものだと思います。
細かいセグメントをすることで、広告効果は格段に良くなりますので、面倒と手をつけていない方は、ぜひお試し下さい。

3.まとめ

今回の内容をまとめますと、以下となります。

  • 広告は価値あるものを提供することが最優先
  • 価値は利用者が感じるものなので、ターゲットと求めるものを仮定する
  • 仮定と検証から得たデータを基に、同作業をひたすら繰り返す

ちょっとした効果改善のテクニックはありますが、劇的に効果を改善する抜け道的な方法を、私は今のところ見つけられていません。
これよりも、良い運用方法があるよ!という方がいましたら、ぜひ、こっそりと教えてください。きっと会社がたんまりと謝礼金を…
以上が、自分の考える、リスティング広告における一番大事なことでした。
既に、リスティング広告運用を手がけている方にとっては、当たり前すぎることかもしれませんが、これから、リスティング広告を手がける方がいましたら、心の片隅にでも留めておいて頂けたら嬉しいです。最後まで、お読み頂きまして、ありがとうございました。

4.追記

そもそも、広告代理店の存在意義は、クライアントの利益の拡大だろ!とのお声もあるかもしれませんが、私は、利用者満足度を上げることが、中長期的にクライアントの利益拡大に繋がると信じています。ご期待に添えない、厳しい意見をお伝えする場合もあるかもしれませんが、何卒、ご容赦下さい。

Comments

CONTACT

サービスに関するお問い合わせお申し込みはこちらから

Read more