SEO
1.SEOとは
SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で、Google検索やYahoo検索において特定のキーワードで検索した際に検索順位を向上させることを指します。検索エンジンのシステムにより常に変動はありますが、1度上位に表示させることが出来れば、その後も安定的にアクセスが見込めるため、中長期的なネット上の集客戦略において非常に重要となります。
2.収益ワードの選定とコンテンツ施策
せっかく対策を施したキーワードが収益に繋がらなければ意味がありません。そのため、SEOでは”どのキーワードで検索順位をあげるか”が非常に重要となります。当社では、これまでのアクセス状況を確認させて頂き、どのクエリからのアクセスが最も収益につながるかを調査致します。また、そのクエリを検索するユーザーの属性をまとめ、類似ワードのリストを作成致します。これらで集めたキーワードの中から、競合関係などを考慮しつつ成果につながるキーワードを決定致します。また、選定したキーワードにより、ユーザー属性を絞ることで、取るべきコンテンツ施策を決定致します。上記により、WEBからの集客による成果の向上を図ることができます。
3.テストと検証・改善
SEOの弱点は、対策を行ったあと、効果が表れるまでに時間が掛かる点です。そのため、今回行った施策が正しかったのかどうか、検証に時間がかかり、機会損失を生むリスクをはらんでいます。そこで、当社ではリスティング広告による検証をおすすめしております。リスティング広告であれば、特定のキーワードのアクセスを意図的に集めることが出来るため、狙ったキーワードによる集客が成果につながるかどうかを確かめることが可能です。また、SEOで対応の難しい収益ワードでもリスティング広告であれば、対応出来る場合が多いため、SEOと併用させることでより大きな成果を出すことが可能です。