Google商品リスト広告(PLA)
1.Google商品リスト広告とは
Google商品リスト広告(PLA)とは、アドワーズの機能の一つでGoogleの検索結果ページ上(右上に商品写真・商品名・販売元を掲載)に特定の商品を宣伝することができる新しい広告です。 商品画像も表示できるため、商品を探しているお客様にとって非常に効果的です。 オンラインで商品を販売しているECショップのオーナー様にとって、新たな集客方法として注目されています。
Google検索上の表示例
今回は例として、「ソファー」というキーワードで検索した時の表示を例として使用してみました。
「ソファー」というキーワードではウェブ検索上に商品画像、商品名、店舗名、URL、料金などが表示されるようなっています。又、右サイドにも商品画像、料金、店舗名が表示されています。
Googleショッピング上の表示例
今度は、「ソファー」というキーワードでGoogleショッピング上の表示を見てみましょう。
「ソファー」というキーワードではショッピング上に商品画像、商品名、商品詳細、店舗名、料金、ショップレビューなどが表示されます。
2.Googleショッピングへ無料掲載
商品リスト広告を実施する場合、Googleショッピングへの商品の掲載が必須となります。Googleショッピングは無料で掲載が可能となっており、そこからのアクセス数の増加に対しても、費用は一切発生しません。 入稿方法が複雑ですが、それさえクリアしてしまえば、デメリットの少ないアクセスアップの方法となります。
3.アドワーズとの同時掲載による追加効果
商品リスト広告は、アドワーズテキスト広告との同時掲載が可能となっています。 通常、検索連動型広告は1企業1広告しか許可されておりません。しかし、商品リスト広告を利用することで、Googleの検索結果に広告を2枠掲載できるようになりました。 広告占有率が高まるため、より多くのユーザーの目に留まる機会が増えることから集客効率の改善が期待できます。