ホームページ・リニューアル

ホームページリニューアル

この度、株式会社CUEのホームページをリニューアルしました。
実際に、リニューアルする際に気を付けてみた事や導入した事などを簡単にまとめてみました。

1.あるだけのWebサイトから見てもらうためのサイト作り

リニューアル

当社、株式会社CUEのホームページがついに完成しました。
今まではただ何となく合っただけのホームページだったと思います。 名刺にURLを書いたほうが格好が付くとか、たぶんそんな感じだと思います。


しかし、数年前ならまだそれで良かったのかもしれませんが、今はそういう訳にはいきません。

Webも人々も今ではPC、スマートフォン、タブレットなどを利用しいつでもWebの世界を閲覧できる状況になりました。 いつでも、どこでもネットに繋がる環境があれば繋げてるという人もかなり多くいると思います。

2.<HTML5>+{CSS3}+Media Queriesを採用した理由

<HTML5>+{CSS3}+Media Queriesを採用した理由

どうせリニューアルするならWEBだけではなくスマートフォン、タブレットでも閲覧してもらえるようにと考えました。そこで今回、利用したのはMedia Queries(メディアクエリ)です。 他にもJquery Mobileなどがあるのですが、今回はMedia Queriesでレスポンシブなホームページ作りに挑みました。

なぜ、Media Queriesを採用したかと言えばディスプレイサイズ毎にCSSだけで切り替える事ができテンプレートで作った様なWebサイトと差別化ができると思ったからです。 オリジナル感を持たせたかったという点です。

3.レスポンシブなサイト作り

これからのWebサイトに対応するためレスポンシブサイト作り

現在では様々なデバイスがあるので、全てのデバイスに対応していくのはかなり困難だと思います。しかし、対応するのがプロの役目なのでレスポンシブWebサイトを制作しUI/UXをしっかりと把握し今後のWebデザインに活かしていくつもりです。
それにしても1つのHTMLで全てのデバイスに対応させるCSSの書き方は素晴らしいですね。

4.WordPressを導入し運営していく理由

色々なCMS(Content Management System)がある中で、今回はWordpressを導入しました。世界中で人気のあるCMSなので聞いたことある人も多いのではないでしょうか。
Web制作をしている人ならほとんど当たり前のように知っているくらいに有名です。そんなWordpressを導入した理由は利用者が多いのでプラグインなども豊富にあり、トラブルなどが合っても大体Webで検索すれば解決することができるというのが大きな要因です。

5.これからのWeb、そして制作・運用について

昔はTV、ラジオ、雑誌、新聞などで目や耳にした情報くらいしかありませんでしたが、今ではPC、スマートフォン、タブレットなどを利用し情報を得る手段が増えてきました。 Webサイトも一昔前は匿名性の強いWebサイトばかりでしたが、Facebookが流行り始め本名でWebサービスを利用する人が増えてきました。利用する価値があるものを作り出せないと誰にも見てもらえない、そんな時代になってきたのだと思います。
当社ではそういう時代に合ったサービスを提供し御社のお手伝いをできるように努めていきたいと考えています。

Comments

CONTACT

サービスに関するお問い合わせお申し込みはこちらから

Read more